「三育小学校の目指す子どもの姿」
 クリスチャン・リーダーシップ
 を持つ子どもを育成する。

 

積極的な子どもでも消極的な子どもでも、

学習に秀でた子どもも、そうでない子どもも

全ての子どもが身につけることのできる・・・

 

人に仕えるリーダー精神を持つ子ども。

 

人を活かし、人を用いることのできるリーダーシップを持つ子ども。

 

自分の果たすべき責任を正しく捉え、自分で考え、自分で判断し、正しい行動ができる子ども。

 

神様と人を愛する心を行動の原動力とする子ども

 

 

テキスト ボックス: 第1・2学年の目標
•	集団生活に慣れお友だちと仲良くする。 
•	神様がいつも自分を愛し助けてくださっていることを知り、神様を大好きになる。
•	積極的に自分の思い相手に伝え、相手の気持ちも聞こうとする姿勢を身につける。
•	当番や係活動などの役割を理解し、与えられた働きを忠実に行う。 
•	先生やリーダーの指示に快く従うことができる。

 

テキスト ボックス: 第3・4学年の目標
•	ファミリー活動を通して、思いやり、意欲的に行動する積極性、人の思い・願いに気づく力を身につけ、自分の言動に役立てることができる。
•	友だちとの友情、信頼関係を大切にし、お互いの良い点、得意分野を認め合い、グループとして協力・協調して行動することの大切さを知る。
•	自分の生活を振り返り、反省点をみつけて改善していく向上心を身につける。 
•	何事にも誠実・正直に取り組む。

 

テキスト ボックス: 第5・6学年の目標
・ 集団の中で自分の果たすべき責任を正しく捉え、仕えるリーダーとして、また副リーダーはリーダーと協力して状況に応じた活動をすることができる。
•	ファミリー活動を通して、人の思い・願いに気づき、お互いの良い点、得意分野を認め合い、グループとして力を発揮する。
•	自分の能力をどのように発揮すべきかを、自分で考え、自分で判断し、反省点をみつけて改善し、正しい行動ができる子どもに成長する。